Case Study

ERP導入事例:人材ビジネス A社様

人材紹介ビジネス特有の複雑な会計処理を自動化し、

Power BIを活用した管理会計の高度化を実現

導入事例 概要

上場企業のグループ企業に対するERP導入事例です。

Business Centralの会計モジュールをフル活用することで、人材紹介業特有の複雑な会計処理を大きく省力化しました。

また、Salesforceとの自動連携や、Power BIを使って非財務情報を含めた管理会計レポートを全社にするなど、先進的なIT活用を行う攻めの経理チーム構築に貢献することができました。

導入企業人材ビジネス A社様
業種人材紹介/人材派遣/採用代行 等
スコープ
  • 販売管理
  • 購買管理
  • プロジェクト管理
  • 債権管理
  • 債務管理
  • 外貨管理
  • 制度会計
  • 管理会計
  • 固定資産管理
導入製品
  • Dynamics 365 Business Central
  • Power Automate
  • Power BI

導入効果

導入前の課題
  • 管理会計と制度会計では収益認識基準が異なり、それぞれ別々の帳簿で管理するなど煩雑な会計処理を行っていた。

  • Salesforceなどの他システムとの連携を手作業で行っていたため業務が煩雑になり、またリアルタイムでの業績把握が難しい状況になっていた。

  • Excelでの月次集計(管理会計レポート作成)に手間がかかっていた

導入効果
  • 管理会計と制度会計を同じ帳簿内で管理することで、シンプルなデータ管理を実現。

  • Salesforceとの自動連携により、業務効率が向上するとともにリアルタイムでのデータ集計が可能となった。

  • Excel連携機能をフル活用し、手作業での仕訳入力をほぼ全廃

  • Power BIでダッシュボードを構築することで、リアルタイムでの全社レポーティングが可能に

システム構成図

人材ビジネス A社様 システム構成図

Dynamics 365 Business CentralとSalesforceを自動連携

資料ダウンロード

詳細な機能紹介や各種セミナー資料を、以下のページからダウンロードいただけます。